【2037】 ○ ピーター・クレギーン 「バーナビー警部(第11話)/美しすぎる動機(ラストダンスは天国で)」 (00年/英) (2002/08 NHK-BS2) ★★★★

「●TV-M (バーナビー警部)」の インデックッスへ Prev|NEXT ⇒ 【2041】 「バーナビー警部(第12話)/審判の日
「○外国映画 【制作年順】」の インデックッスへ

プロット的には星3つだが、バーナビーの個人的秘話、ジョン・ネトルズの演技を加味して星4つ。

バーナビー警部/美しすぎる動機 輸入.jpgバーナビー警部~美しすぎる動機.jpg   Blue Herring 2000.jpg
バーナビー警部~美しすぎる動機~ [DVD]」"Midsomer Murders" Blue Herrings

バーナビー警部/美しすぎる動機 全体.jpgバーナビー警部/美しすぎる動機 12.gif トム・バーナビー警部(ジョン・ネトルズ)の叔母アリス・ブライ(フィリス・カルバート)は一時的にローンサイド老人ホームに入所することになるが、そこでは入バーナビー警部/美しすぎる動機11.jpg所者の死が相次ぎ、入所者のひとりマージョリーは老人達の遺産を目当てに殺人が行われていると疑っていた。それを聞いたアリスは、甥のバーナビーに相談を持ちかける。しかし、聞き込みを始めると、マージョリーは認知症が進行していて、言動があまり信用できないらしいとのこと。それでも、看護師を脅す元入所者の息子や、何かを隠していそうな理事、警官を見て動揺する入所者と、ホームには不審な人物ばかり。だが、殺人に繋がる明確な手がかりは無いまま、入所している老人達は次々亡くなっていく―。

 トム・バーナビー警部のシリーズの第11話「美しすぎる動機」(原題:Blue Herrings)の本国放映は2000年1月22日、日本では2002年8月から9月にかけてNHK‐BS2にて前後編に分けて初放映され、その時のタイトルは「ラストダンスは天国で」でした。

美しすぎる動機.jpg 不審な人物は多いですが、圧倒的に怪しいのはホームの嘱託医と女性看護師。マージョリーも言うように、親族と共謀して認知症の進んだ入所者の遺書を書き換えさせたうえで殺害しているのではないかと思いました。

 ただ、彼らが犯人であるとすれば、殆ど倒叙法の推理ドラマとなり、このシリーズらしくないと思っていたら、やっぱり...。この二人、別の意味で"怪しい関係"ではありましたが。

Lawnside Nursing home.jpg 振り返ってみれば事件の部分は意外と少なく、あとは事故のようなものだったり自然死だったりで、プロット的にはやや拍子抜けの感もありました(英国の老人ホームって、インテリアも格調高いね。登場人物のセリフにもあるが、入所料も高いようだけれど)。

Blue Herrings.gifInterior shots of the Lawnside Nursing home were filmed here in Blue Herrings

 但し、末期がんの患者を巡る話は重く、バーナビーが犯人に、自分の母親が亡くなる際に、親子の濃密な時間を持ったことを語る場面は、演劇の舞台を見ているようで印象に残りました。シリーズの中では人気の高い作品で、主演のジョン・ネトルズも気に入っているエピソードであるというのは分かる気がします。

バーナビー警部/美しすぎる動機 2.jpg その他にも、「老い」というものについて考えさせられる場面が幾つかあり、推理プロット重視で見れば星3つですが、ドラマ的な要素(初めて明かされたバーナビーの個人的な思い出)、ジョン・ネトルズの演技の幅を見せてくれたエピソードであることを加味して星4つ―といったところでしょうか(老優たちの演技も良かった)。
 若いトロイ巡査部長(ダニエル・ケイシー)が老人ホームでの聞き込みで苦労する場面が面白かった。原題の"Blue Herring"は「青鷺(アオサギ)」の意。古代エジプトでは、「蘇る命」「再生」の象徴とされていた鳥です。

Blue Herring 2000 3.jpg「バーナビー警部(第11話)/美しすぎる動機(ラストダンスは天国で)」●原題:MIDSOMER MURDERS:BLUE HERRINGS●制作年:2000年●制作国:イギリス●本国上映:2000/01/22●監督:ピーター・クレギーン●時間:102分●出演:ジョン・ネトルズ/ダニエル・ケイシー/ジェーン・ワイマーク/ローラ・ハワード/フィリス・カルバート/Mary Wimbush/Geoffrey Bayldon/Nigel Davenport/Gudrun Ure/Angela Down/Georgine Anderson/Matyelok Gibbs/Sam Beazley/Colin Tierney/Deborah Findlay/Clive Wood●日本放映:2002/08●放映局:NHK‐BS2(評価:★★★★)

Categories

Pages

Powered by Movable Type 6.1.1